内科・小児科

当院でできる内科、小児科治療

一般内科診療をしております

風邪、頭痛、腹痛、糖尿病、痛風等、ちょっとした不調から生活習慣病まで、お気軽に受診してください。

一般小児診察も行っております。

急な発熱、咳や鼻水、下痢…小さなお子さんはちょっとしたことでもグッタリしがちです。お母さんが一緒になって思い悩まないように、早めに当院にお越しください。

生活習慣病になりやすい人は

生活習慣病は現代病。大半の方が予備軍ともいえ、決して他人事ではありません。生活習慣病の原因の多くは運動不足と過食。腹6分程度の食事に毎日の適度な運動が必須です。

生活習慣病で多い症状、悩み

高脂血症、糖尿病、高血圧、痛風等が生活習慣病の代表的な症状です。
生活習慣病が引き金となって、他の疾患の発症を誘発することがあります。

生活習慣病を放置するとどうなるのか

「自覚症状がない」⇒「かかっていることに気づかない」⇒「悪化の一途」。これが生活習慣病の怖いところです!
高脂血症を放置していると、動脈硬化が進行し、すると心筋梗塞のリスクが増大します。
糖尿病を放置していると、内臓肥満、血中糖度が高くなり、目や肝臓などの臓器にも悪影響が…。
生活習慣病を放置していると命が脅かされるようなことも!生活習慣病を甘く見てはいけません。

生活習慣病の治療

適切な投薬治療を行いながら、よい生活習慣を身につけるようにしましょう

その名の通り、生活習慣病の大きな原因は「悪い生活習慣」です。
食事の量、内容、喫煙や飲酒の習慣、運動量の不足、不規則な生活リズム…それらを「よい生活習慣」に修正していくことが第一です。

生活習慣の改善は気長にコツコツと

長い年月身についた習慣をすぐに変えることは非常に困難です。
「できることから」「無理なく」「確実に」取り組んでいきましょう。

薬も進化しています

医学、薬学の世界は日進月歩。生活習慣病の薬も改良され、今や効果の高い薬がたくさん出ています。

• 上條医院ブログ
  • 泌尿器科の専門サイト